米国公認会計士(CPA)合格への道
米国公認会計士(CPA)に関連したブログ。 CPA単語、米国大学で実際に出た問題などを掲載。
プロフィール

PUNK

Author:PUNK
日本で独立・開業後、更なるスキルアップのために渡米。現在、某アメリカ州立大学でCPA合格を目指して奮闘中!!



カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



勉強しながら簡単副収入サイト

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーリンク



お勧めCPAテキスト





授業
またまた、久しぶりの更新。。。

いや~、授業が始まってまだ3週目なのにこんなに忙しくなるとは…

今学期は、Tax AccountingⅡ(Partnership・Corporate Tax)
Intermediate AccountingⅢ(Governmental Accounting)
さらに、Decision-Making(ビジネスにおける意思決定)のクラスが
CPAもしくはビジネスに関するクラスです。

どれも、最終学年にしか取れないクラスで、
しかも、TaxとIntermediateに関しては、年に1回しか開かれない授業なんです。(1月~4月まで)

ま~、とにかく宿題・ペーパー(論文)ばかりで、2週目にして
睡眠時間平均4時間しかなかった…
(いつもなら、初めの1ヶ月ぐらいは楽なのに…)

しかし、TaxとIntermediateは先生が難しいと宣言しただけあって、
かなり苦労しています。
Taxなんて、Tax Accountantとしてのシュミレーションばかりなので、
本当にIRAのホームページからレギュレーションと裁判例を探し出し、
Tax Letterを書くという事ばかりやってます。
(僕としてはCPA合格のための勉強をしたいのだが…)
実際に、Accountantになれば役に立つだろうが、CPA試験にはどうかな~って思います。
日本のCPAのための教材も持っていますが、全然学校の授業には使えません。
だって、S271が何のためのレギュレーションかなんて書いてないもん。
日本の某専門学校のテキストを観たことありますが、うまいな~って思います。
試験に合格するためのテキストって感じですもん。
こっちの教科書は余分な事まで書いてありすぎ!!
CPA試験はこれがよくでる!!って感じで書いてあればな~。
(ホント、日本語でやりたいよ~。日本語なら絶対らくだと思うよ。)

あ、そうそう、先生がCPA合格者が一番苦労した科目のことを話してました。
それは、Cost Accountingと今やってるGovernmental Accountingらしいです。

なぜなら、Financial AccountingTaxAuditは勉強するらしいです。

で、すこしおろそかになるCost AccountingGovernmental Accounting
問題になってくるらしいです。

そういう傾向があるらしいので、皆さんも気をつけましょう!!

■勉強しながら簡単副収入サイト■
A8.net
電脳卸
メディカムアフィリエイト
【バナーブリッジ】
楽天アフィリエイト
1億人.com
Traffic Gate
高確率!!インターネット現金獲得術

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス


ボーナス
今日は、ニューヨーカーのボーナスの話を少しします。

皆さんはどうでしたか?ボーナス
今年は結構よかったという話を聞きますが。

アメリカは年末にドンっと出るらしいです。
で、或る記事を見てびっくりしました。

なんと、ニューヨークのファイナンシャルマネージャーや
アカウンタント、デイトレダ-などの人々のボーナスは・・・

5億円!!以上

出たらしいです。

当然一部の優秀な人たちだけでしょうけど、
サラリーマンで5億円以上のボーナス!!ですよ。

すごい人では・・・

20億!!

少し昔まで、日本のサラリーマンが
一生かかって稼ぐお金は2・3億なんて話がありましたが、
ニューヨークのサラリーマンは一日でそれ以上もらっちゃってるなんて・・・

唖然!!

としました。

彼らの年収っていくらなんでしょう?

サラリーマンでボーナス5億円・・・

なーんか夢みたいな本当のお話・・・

■勉強しながら簡単副収入サイト■
A8.net
電脳卸
メディカムアフィリエイト
【バナーブリッジ】
楽天アフィリエイト
1億人.com
Traffic Gate
高確率!!インターネット現金獲得術

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス


株 その3
久しぶりに株情報をお知らせします。

去年は、株価市場が好調だったので良かったですね~。
今年は戌年なので、上がるということらしいのですが・・・
(統計的に戌年は株価が好調らしいのですが・・・)

それはさておき、現在の状況です。
(1月3日現在)
2353 日駐 +1,011,669
4543 テルモ +9,000
4751 サイバー +106,000
4757 インテリ +20,000
7240 NOK +45,000
8927 明豊エンター +6,500
9653 SBIパートナ +182,000
9861 吉野家 +36,000


となっています。

前回から比べると、サイバーインテリ、さらにSBIが好調です。
テルモがいまいち上がらないな~。

明豊エンター吉野家は完全に売り時を誤りました・・・
(一時+10万ぐらいまで上がったのですが・・・)
やはり、毎日こまめにチャックを入れないと。

ま、こんな感じです。

さてさて、今年はどうなる事やら。

■勉強しながら簡単副収入サイト■
A8.net
電脳卸
メディカムアフィリエイト
【バナーブリッジ】
楽天アフィリエイト
1億人.com
Traffic Gate
高確率!!インターネット現金獲得術

テーマ:資格 - ジャンル:ビジネス


明けましておめでとうございます。
明けまして、おめでとうございます。

とうとう、2006年を迎えましたね。
あ、日本はもう2日ですね。
アメリカは現在、1月1日です。
皆さんにとって、2005年はどんな年で、
2006年はどのような年でありたいでしょうか?

アメリカで迎える新年は、少し寂しいものがあります。
やっぱり、日本での新年のほうが、趣があるっていうか、
情緒があるって言うか、いいもんですよね~。
アメリカにいると、つくづくそう感じます。
「行く年、来る年」っていいよね~って。
(誰もそんなの見ないって?)
アメリカにいると、そんな物が恋しくなります・・・

でも、今日は1日とういことで、お雑煮を食べました。
(わざわざ、日本からお餅を送ってもらって。)
少しは新年を迎えたんだって感じになりました。
だって、何にも意識しないと、いつの間にか年が変わって、いつの間にかもう3日、
なんて事になりかねませんからね、ここは。

しっかし、年末は忙しかった・・・

実は、ミネソタ(ミネアポリス)に行ってたんですよ。30日まで。
ミネソタってどこって?カナダとアメリカの境の州です。
ここに、Mall of Americaっていう、アメリカで一番大きいショッピングモールがあるんですけど、
そこにちょっと行ってきました。

とにかくでかい!!お店一軒10分見るだけでも、全部見るのに2日間以上かかるらしいんですよ。
それと、すぐ隣にIKEAというスウェーデンの家具屋があるので
(10000点以上の家具がある)へ行ってきました。
日本にも2006年4月にOPENするらしいので、興味のある方は是非。
(首都圏と関西圏らしいけど・・)

そんな感じで、家具と洋服を買って、ミネアポリスを満喫してきました。
(ただ、走行距離1400キロはきつかった・・・)
(日本だとどこまでいけるんだろう・・・)

と、そんな感じの年末でした。

それでは皆さん、よいお年を。
Happy New Year!!

■勉強しながら簡単副収入サイト■
A8.net
電脳卸
メディカムアフィリエイト
【バナーブリッジ】
楽天アフィリエイト
1億人.com
Traffic Gate
高確率!!インターネット現金獲得術

テーマ:資格 - ジャンル:ビジネス




