米国公認会計士(CPA)合格への道
米国公認会計士(CPA)に関連したブログ。 CPA単語、米国大学で実際に出た問題などを掲載。
プロフィール

PUNK

Author:PUNK
日本で独立・開業後、更なるスキルアップのために渡米。現在、某アメリカ州立大学でCPA合格を目指して奮闘中!!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



勉強しながら簡単副収入サイト

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーリンク



お勧めCPAテキスト



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ふー
ふー、
最近、日記がかけなくてすみません…
今週は地獄の一週間なんですよ。

地獄は2日の日曜日から始まりました…
地獄って?テスト地獄ですよ…

アメリカの大学って、日本と違い、
毎月テストがあるんです。
それも、取っているクラスごとに。
で、今、僕は5教科(1教科3単位)取ってるんですけど、
取っているクラス全てのテストが今週あるんですよ。
(しかも、AccountingとBusinessばっかり)
アメリカの大学は各教科の先生が勝手にスケジュールを組むんで、
各教科ともテストの日程は違うんですけどね、
こんなにテストが重なるのは希ですね。

大体、3回~5回各教科テストがあるんです。
さらに、Final Weekってのがあって、
学期の最後の一週間がそうなんですけど、
この一週間に日本で言う期末試験?みたいなものがあるんです。
(これが、全範囲出題されるからまたきつい)
アメリカの大学が入るのは簡単だけど、出るのはキツイ!!
って言われるのはこの辺からですね。
で、70%以上の点数が無ければ、その教科は不合格!!となっているわけです。
(一般教養は合計成績で70%以上、ビジネス系は各テスト70%以上)
(ビジネス系は1回のテストでも70%以下だったらその場で落第)
このようなシステムになっております。(うちの学校はね)

地獄…そうそれは2日の日曜日から始まりました…
2日の日曜日はThe Wall Street Journalって知ってますよね?
あの有名な新聞。そう、この新聞の内容のテストがあったんです!!
2週間分全て読み、テスト!!って…
何で新聞?って思いませんか?
このテストはInternational Businessってクラスのテストなんですけどね。
国際情勢(ビジネスの)を知れってことなんだろうけどね~。
かなり読まなきゃいけないんですよこれが。(日経よりページ数倍以上)
このおかげ?で、ベネズエラやアルゼンチンの情勢まで
判っちゃいましたよ…(役に立つのか?)
で、これが2週間ごとにテストがあるっていうんだから、やんなっちゃう!!

このクラス、毎週テキストのテストもあり、さらにクラスメートと
Wall Street Journalとテキストについてのディスカッションが3回!!
忙しすぎるんじゃい!!

で、昨日、火曜日はCost Accountingのテスト。
Accountingのテストはエグイ!!
なんでって?時間が足らんのじゃい!!
普通、アメリカ人は早いんですよ、テスト終わるの。
簡単なクラスになればなるほど。
大体、40分ぐらいで大半のアメリカ人は終わりますね。
でも、Accountingのクラスは、難しいからって、先生が20分~30分
早めにテストを始めてくれるんですよ。(大体Accounting以外はテスト時間50分)
今回は、80分テスト時間くれました。
(テストの前に、先生が「基本的な問題ばかりよ~、80分しか時間ないから」って言っていたのに、
殆ど全員、10分延長の90分使い切りました…
(貴方には簡単かもしれんが、我々には難しい…)

で、今日が他のビジネスのテスト。
(これは普通のビジネスクラスなので、さほど問題なし)

明日が無くて、明後日、金曜日がマーケティングのテスト。
これってそんなに難しくないんだけど、
70%以上一発合格!!が余計なプレッシャーになるんですよね~。

で、土曜日(ホントは休みなんですよ…)
が、最大の問題!!International Businessのテストが、
またまたあるんです。
で、そのテストっていうのが、ビジネス専門書(経済のグローバル化について)を丸々一冊読んで、
チャットでテスト。
チャットでテストって…何ナノこれって感じです。
先生と1対1でチャットして、先生の出す問題に答えるらしいんだけど…

あ、さらにディスカッションとテキストのテストもあるや…
は~、もう泣きたい…
2日間寝てないんですよ…
明日はテスト無いんでつかの間の休息を味わいます。
だ、誰か!!僕に救いの手を!!
(うちの嫁さんはいい人だ~。一緒に辛さ味わってあげるって、
2日間寝ないで僕に付き合ってくれたんですよ~。
いいお嫁さんでしょ!!)
(ノロケ入れてみました~)

と、いうわけで、すこし日記書けないかも知れませんが、
勘弁してください。
来週は、テスト無いんでバンバン書きまくりますから。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ボルコムストーン
ボルコムの検索サイト。レディース、通販、原宿、水着、ウェアなどボルコムに関する各種情報をお届けしています。 http://gastroenterology5.hartmerrell.com/
【2008/11/30 07:04】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://villageo.blog25.fc2.com/tb.php/13-b6945c74



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。