米国公認会計士(CPA)合格への道
米国公認会計士(CPA)に関連したブログ。 CPA単語、米国大学で実際に出た問題などを掲載。
プロフィール

PUNK

Author:PUNK
日本で独立・開業後、更なるスキルアップのために渡米。現在、某アメリカ州立大学でCPA合格を目指して奮闘中!!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



勉強しながら簡単副収入サイト

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーリンク



お勧めCPAテキスト



スポンサーサイト


冬休み~
も、も~しわけございません!!
ものすご~っく、久々の更新になりました。

やっと、やっと、終わりました。
本当は先週末に終わったのですが、充電期間を取ってしまいました。

先々週と先週の平均睡眠時間は2~3時間だったもので・・・

と、言い訳はこれぐらいにしまして、今日はCPAを目指しているアメリカ人のお話です。

僕はAccountingメジャーですので、当然、周りの人間は皆CPAを目指しています。
で、アメリカですので、アメリカ人ばっかりです。(あたりまえ~)
なので、ちょくちょく話す事があるのですが、
このまえ、最後のグループワークの時に、「なぜ、CPAめざすのん?」
と、聞かれました。

彼には外国人なのに、なぜゆえに、CPAなどという、
困難なものを目指すのかが不思議らしいのです。(わざわざ、アメリカにまで来て)
そんなものを、取らなくとも、留学という事自体がキャリアになるのではないか?というのです。

で、「現実は甘くないのだよ」と、くどくど説明しました。

反対に、なんでCPAなん?と聞き返すと、
やはり、名声を得るためですね。(はっきりとはいいませんけど。)
アメリカでは、本当に地位と名声が重要視されています。
先生、医者、会計士、弁護士などは、尊敬のまなざしを受けるのです。
あと、人気なのが消防士、救急士など、人を助ける職業です。

アメリカでは、人を教える、人を助ける(どれだけ社会奉仕しているか)仕事が、
人気というか、憧れの職業のようです。

僕は、聞いてみました。
CPAじゃなくてもお金儲けの方法は、いっぱいあるんじゃない?と。
別にCPAでなくても、儲かる仕事はあるんじゃないの?と。

極端な話、ロト(こちは規模が違います。一等10億単位です)とか、
ギャンブルでもいいんじゃない?と。

すると、彼は、それが当たれば嬉しいが、それは別であると、力説し始めました。
それはラッキーであり、自分の実力で得るものではない
社会に貢献して、お金を自分の実力で稼ぐ。
それが重要なのだと・・・

はっきり言って、感心させられました。
まだ、20歳そこらの学生なのにそんな事言うかと・・・

う~ん、キリスト教の影響が大きいのか、アメリカ人のこういうところは関心させられます。
(当然、違うおばかさんも多くいますけど。)

こういう考えを持っている国は強いよね~、と思いました。

そう、昔、独立していた頃、僕も、身になる仕事(社会に意義のある仕事)がしたいと、
友達に力説した事があります。(現実はそうはいかなかったが・・・)

そう、彼の一言は、初心に戻らされる一言でした。

■勉強しながら簡単副収入サイト■
A8.net
電脳卸
メディカムアフィリエイト
【バナーブリッジ】
楽天アフィリエイト
1億人.com
Traffic Gate
高確率!!インターネット現金獲得術
スポンサーサイト

テーマ:資格 - ジャンル:ビジネス


この記事に対するコメント
ジャスミンで部分ダイエットに挑戦
ジャスミンは花を乾燥させてハーブとして用いられます http://marquis4.victoriaclippermagazine.com/
【2008/11/28 10:11】 URL | #- [ 編集]

未経験でもペッグ制で30代,40代の転職
ペッグ制とは、固定相場制の一形態で、特定通貨との為替レートを一定に保つ制度のこと http://joker.catvtestchips.com/
【2008/11/08 09:54】 URL | #- [ 編集]

拡大生産者責任で30代,40代の転職の準備
拡大生産者責任とは、生産から廃棄までの環境負荷について生産者が責任を負うこと http://bescorn.catvtestchips.com/
【2008/11/07 11:25】 URL | #- [ 編集]

あなたは知ってますか?
【2005/12/23 14:16】 URL | Fiorne #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://villageo.blog25.fc2.com/tb.php/31-dc3f5ff7



